S0106教育社会学第二設題 学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べてください。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数411
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べてください。
    リポート作成にあたって教科書P59~87を参考にしました。
    学力低下とは何か
    学力低下についての議論は昔から様々な形で繰り返し行われてきており、特に真新しいというわけでも無いように思われた。どの世代においても新しい世代の出来なさを憂うという行為は行われてきたからである。しかし、PISAのような国際比較や時系列的なデータが示されたのと同時に教育現場で教育に携わる関係者に学力低下という実感が湧いたことによって近年における学力低下論争が巻き起こることとなった。
    学力低下において「低下」とは明らかにマイナスイメージの意味を持つ言葉であり望まれるべきは学力向上であることは明白である。また、先進諸国が学力低下によって国力を落としたという事実や発展途上国が学力の向上の為に乏しい教育資源を最大限有効に生かすべく試行錯誤している中、日本だけが着々と下降線をたどるわけにはいかないという危機感もありさまざまな立場から学力低下について議論がなされるようになった。
    この議論で挙げられる例として大..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。