S0105教育心理学 第二設題 適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。

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    適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。
    はじめに
    人が起こす行動の背景にはそれを引き起こす原因が存在する。その原因が何かを知ることは教育現場において不適応を起こす児童・生徒の心理状態を理解することに役立ち、問題解決をスムーズに行う手助けとなると考えられる。
    適応・不適応のメカニズムについて
    人は、さまざまな環境に対して反応して生活を営んでいる。その環境は時々刻々変化しているので、人が生きていくためにはその環境と状況に応じた行動を取らなくてはならない。さらに単なる生命の保全だけではなく、欲求を満たして行動できるように、行動を調整していかなくてはならない。このように主体としての個人がその欲求を満足させようとして、環境の諸条件と調和するためにとる行動や態度の調整を「適応(adjustment)」と呼ぶ。
     しかし、人はただ環境や状況に従って受身的に反応するばかりではなく、自己の欲求や願望を実現し、より活発な生の展開を目指して、環境を意図的に変革したり、状況を操作する場合もある。つまり、環境や状況に自己を適合させていくのみならず、能動的に環境に働き..

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