初等国語科教育法 1単位目 明星大学 合格レポート(優) 2011年度~

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数1,569
ダウンロード数69
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    <課題>
    文学教材「手袋を買いに」新美南吉作の学習指導案を作成しましょう。

    <講評>
    2 単元とは何かについて研究しておくこと
    3 教材にかかわって 具体的に
    5 教材事態の意味をまとめること

    <参考資料>
    「初等国語科教育法」長谷川清之(明星大学出版部)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    754 初等国語科教育 1単位目
    <課題>
    文学教材「手袋を買いに」新美南吉の学習指導案を作成しましょう。
    1.第3学年○組 国語科学習指導案
    平成24年○月○日(○)第○校時
    場所:第3学年○組教室指導者:○○○○ 
    在籍児童数:男子○名 女子○名
    2.単元名 場面の様子を想像しながら読もう  
    出典:「新美南吉童話集」岩波文庫「手ぶくろを買いに」
    3.単元の目標 ◎場面の移り変わりに注意し、母さんぎつねと子ぎつねの人間観を対比させながら、人物の内面やその変化、各場面の情景、叙述を基に想像しながら読む事ができる。○美しい情景描写を読み、物語の中での効果に気付くことができる。○進んで作品を読み、自分の考えや思ったこと、感じた事を話し合ったり、書く事ができる。
    4.評価基準 ア国語への関心・意欲・態度○音読発表をすることに興味を持ち、意欲的に取り組もうとしている。イ読む能力:◎人物の気持ちや場面の様子を考えながら音読している。○叙述を基に、人物の気持ちや情景を想像しながら読んでいる。◎自分の感じた場面の様子を音読で表現したり、感想を伝え合ったりしそれぞれの感じ方の違いを確かめている。ウ言..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。