S8109 教育方法学1(中・高)科目最終試験6題解答案

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数1,153
ダウンロード数30
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度「教育方法学(中・高)」科目最終試験対策として過去問6題の答案を作成しました。実際の試験結果は6x点でした。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育方法学(中・高) 科目最終試験過去問6題
    1. 観点別評価について説明しなさい。また、目標準拠評価が導入さ
    れた理由と本評価を行うに当たって配慮すべき点について述べな
    さい。
    2. 教師主導の授業と学習者主体の授業について、それぞれの利点と欠
    点を説明し、実際の授業方法にどのように活かすべきかを述べな
    さい。
    3. 柔軟な授業を展開する中に情報技術(ICT)の活用が考えられ
    る。従来の教科書を用いた授業と比較して、ICTを教育に活用す
    る利点と留意すべき点を述べなさい。
    4. OECDが行っている「生徒の学習到達度調査PISA」における
    「読解力」で求められている能力について説明し、その能力を育成
    するための教育方法について 5項目以上を提案しなさい。
    5. 近年、学校で習熟度別授業を実施するところが増えている。実施す
    る目的、考えられる利点、および配慮すべき課題と欠点について説
    明しなさい。
    6. 多様な学習者や社会変化に対応できる柔軟な授業が求められてい
    る。これを実践するために教員に求められる教育技術と、その技術
    を教師間で共有化していく方法を説明しなさい。
    参考文献
    [1]..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。