養護概説 聖徳 第2課題 第2設題

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数382
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【第2課題 第2設題】:保健室のどのような機能を生かして保健室経営計画を立案し実践するのが望ましいか、考察し説明せよ。
    【参考文献】:新養護学概論  東山書房  大谷 尚子・中桐 佐智子著
    養護概説  聖徳大学学習指導書
    養護教諭の特質を生かした保健学習・保健指導の基本と実際  財団法人日本学校保健会  養護教諭研修事業推進委員会著
    保健室経営マニュアル  ぎょうせい  三木 とみ子著
    【評価】:とても厳しい先生ですが、Aをいただきました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第2課題 第2設題
    保健室の機能とは、子ども達が健康で安全な学校生活を送るために健康問題を把握し、解決に向けて支援する機能であり、保健管理的機能、保健教育的機能、健康情報センター的機能、組織活動機能、などがある。保健管理の面では、健康問題の把握と管理・救急処置や休養の提供・感染症や疾病予防・学校環境衛生などがあり、保健教育では、個別な保健指導や健康相談・長期に在室する子ども達の支援などがあげられる。また、情報を収集し、管理することで健康課題を発見できる健康情報センター的役割や、健康活動の中心部として動く組織活動役割も担っている。養護教諭は、このような機能の中で捉えた健康課題や課題解決のための取..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。