2023年度 理科教育法Ⅱ【テスト】佛大 科目最終試験対策 7問 97点合格済み

閲覧数5,399
ダウンロード数147
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    佛教大学 科目最終試験「理科教育法Ⅱ」の過去問7題の解答例です。
    覚えやすいように同じ文言や、簡単な文で構成しているので、このまま覚えていただいて大丈夫です。
    また、試験で問われるキーワードや、重要箇所は赤字にしております。
    ぜひ試験対策にご活用ください!

    ■他にもレポート、試験対策資料など多数販売しておりますので、ぜひご活用ください。
    http://www.happycampus.co.jp/?__a=gnb

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S8105理科教育法Ⅱ 科目最終試験
    理科における「指導と評価の一体化」とはどういうことか。解説せよ。
    理科授業における新しいメディアを含めて、視聴覚機器の使用の有効性と問題点を解説せよ。
    子どもに問題意識を誘発する方法を、具体例をあげて解説せよ。
    理科教育における事故防止について、次の問いに答えよ。
    次の問いに答えよ。(2問とも解答すること)

    科学者が自然を探求する方法を解説せよ。

    その方法を小学校理科授業に取り入れた場合の、具体的な指導内容を示した授業展開例を述べよ。
    「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か。授業展開を示して解説せよ。
    理科の「学習指導案」を作成するにあたって事前に行わなければならないことを解説せよ。
    理科における「指導と評価の一体化」とはどういうことか。解説せよ。
    ⑴ まず、指導における目標と評価の内容・基準とが表裏一体となっていなければならない。つまり、指導の目標がどの程度達成されたかをみる評価でなければならない。また、評価する際には、何を実現しようとして指導を積み重ねてきたのか、それがどの程度にまで達成されるとよいのか等の視点から、子ども一...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。