【2023年度対応】 S0532生徒指導・進路指導の研究 佛大科目最終試験対策 6設題&解答例 96点

閲覧数5,977
ダウンロード数181
履歴確認

    • ページ数 : 10ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    科目最終試験 「S0532生徒指導・進路指導の研究」の過去問6題の解答例です。
    本番ではこの内容の7割程度でまとめて96点合格でした。

     
     ■ポイント① 簡単な言いまわしや、同じ文言でまとめているので、このまま覚えていただいて大丈夫です!

     ■ポイント② 試験で問われる「キーワード」や「ポイント」を抜き出しているので、効率的に覚えられます!

     ■ポイント③ 重要な語句は、「赤字」や「アンダーライン」を引いているので、直前でも間に合います!

    試験対策にぜひご活用ください!

    ■他にもレポート、試験対策資料など多数販売しておりますので、ぜひご活用ください。
    http://www.happycampus.co.jp/?__a=gnb

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0532生徒指導・進路指導の研究 科目最終試験
    ①教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    ②生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
    ③教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。
    ④不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。
    ⑤いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    ⑥学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について述べよ。
    ①教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    ■「教科外教育」とは

    教科外教育…教科教育以外の教育活動であり、生徒指導や特別活動などのことをさす。

    ・生徒指導…進路指導、職業指導、教育相談

    ・特別活動…学級活動、HR活動、生徒会活動、クラブ活動、学校行事

    目的…望ましい人間形成の育成

    ①集中力や忍耐力、独立心などを育てる

    ②個人と集団とのかねあいや、他者との協調性を学ぶ

    ③子どもたちの新たな面...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。