【2016年度対応】 S0529特別活動研究 佛大科目最終試験対策 6設題&解答例 90点

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数1,488
ダウンロード数96
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    科目最終試験 「S0529特別活動研究」の過去問6題の解答例です。
    本番ではこの内容の7割程度でまとめて90点合格でした。

     
     ■ポイント① 大学指定のテキストに沿って、簡単な言い回しや同じ文言でまとめています。

     ■ポイント② 試験で問われる「キーワード」や「ポイント」を抜き出しているので、効率的に覚えられます!

     ■ポイント③ 重要な語句は、「赤字」や「アンダーライン」を引いているので、直前でも間に合います!


    試験対策にぜひご活用ください!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0529特別活動研究 科目最終試験
    ①「特別活動」の特質とねらいを、教科教育と比較しながら説明しなさい。
    ②「学級活動」における「学級や学校の生活の充実と向上に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    ③「学級活動」における「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    ④「学級活動」における「係りの活動」の指導の要点を説明しなさい。
    ⑤「児童(生徒)会活動」について、活動内容とねらいを解説し、それぞれの委員会活動において取り上げる問題の設定の仕方や指導上の留意点について述べなさい。
    ⑥「学校行事」について、5つの活動内容とそのねらいを解説し、そのうちの「遠足・集団宿泊的行事」の実施上の留意点を、活動例をあげて具体的に説明しなさい。
    ①「特別活動」の特質とねらいを、教科教育と比較しながら説明しなさい。
    「特別活動」…学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事から構成されている。
    社会状況の変化により、子どもたちの人間関係形成力が弱くなってきている現状を重要視して、
    特別活動の4つの内容のすべてに、「望ましい人間関係の形成」という文言が入っている。
    ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。