【2016年度対応】 S0106教育社会学 佛大科目最終試験対策 6設題&解答例 80点以上

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数10
閲覧数1,448
ダウンロード数106
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    科目最終試験 「S0106教育社会学」の過去問6題の解答です。
    本番ではこの内容の7割程度でまとめて80点以上合格でした。


     ■ポイント① 簡単な言いまわしや、同じ文言でまとめているので、このまま覚えていただいて大丈夫です!

     ■ポイント② 試験で問われる「キーワード」や「ポイント」を抜き出しているので、効率的に覚えられます!

     ■ポイント③ 重要な語句は、「赤字」や「アンダーライン」を引いているので、直前でも間に合います!


    試験対策にぜひご活用ください!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0106教育社会学 科目最終試験
    ①いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。
    ②いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。
    ③日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。
    ④学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
    ⑤国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないのか説明せよ。
    ⑥イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
    ①いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。
    <いじめの原因>
    1.性格原因説
    ・いじめの原因を加害者や被害者の性格に起因する、という説
    ・例えば、加害者の特徴に「落ち着きがない」「無神経である」、被害者の特徴に「小心者」「依存的性格」
    ・いじめは被害者と加害者の性格を直せば回避できる→あまりに短絡的
    2.機会原因説
    ・いじめの発生は、所属している集団の状況や雰囲気によって左右される、という説
    ・個人の特性や資質もが..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。