【2023年度対応】 S0525学校教育職入門 佛大科目最終試験対策 6設題&解答例 96点

閲覧数5,183
ダウンロード数157
履歴確認

    • ページ数 : 10ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    科目最終試験 「S0525学校教育職入門」の過去問6題の解答例です。
    本番ではこの内容の7割程度でまとめて96点合格でした。

     
     ■ポイント① 簡単な言いまわしや、同じ文言でまとめているので、このまま覚えていただいて大丈夫です!

     ■ポイント② 試験で問われる「キーワード」や「ポイント」を抜き出しているので、効率的に覚えられます!

     ■ポイント③ 重要な語句は、「赤字」や「アンダーライン」を引いているので、直前でも間に合います!

    試験対策にぜひご活用ください!

    ■他にもレポート、試験対策資料など多数販売しておりますので、ぜひご利用ください。
    http://www.happycampus.co.jp/?__a=gnb

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0525学校教育職入門 科目最終試験
    ①新しい学校の荒れとしての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。
    ②教職をとらえる視点として、教師聖職者論、教師労働者論、教師専門職論がある。それぞれ簡潔にまとめ、それぞれの論の差がどこにあるのかについて述べよ。
    ③教師の仕事には具体的にどのようなものがあるのか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて留意すべき点について述べよ。
    ④教科指導と教科外指導とは何か、それぞれを具体的にまとめ、その両者の関係はどうあるべきかについて述べよ。
    ⑤教師の服務規定とは何かについて解説し、教師はその問題にどう対処すべきか述べよ。
    ⑥いじめや不登校といった、現代社会の教育的諸問題について対処していくためには、教師にはどのような資質や適正が強く求められるのか具体的に述べよ。
    ①新しい学校の荒れとしての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。
    「学級崩壊」…子どもたちが教師の指導に従わず勝手な行動をして、授業が成立しないなど学級がうまく機能しない状況。
    ■教育における、「新しい学校...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。