【2016年度対応】 S0613社会科概論 レポート

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    佛教大学通信教育課程S0613社会科概論の合格済みレポートです。
    レポート作成の際に、ご参考ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。
    平成20年版学習指導要領における社会科の基本方針は、①より良い社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培う②地域社会や我が国の国土、歴史などに対する理解と愛情を養う③身付けた知識、概念や技能などを活用する、能力などの育成を重視している。これは、これまで社会科の教科目標に掲げられてきた、公民的資質の基礎を養うことが一層求められていると言える。さらにこれからの学習として、「学習や生活の基盤となる知識・技能の習得を図る」とともに、「読み取ったりしたことを的確に記録し、比較・関連付け・総合しながら、再構成する学習」や「考えたことを自分の言葉でまとめ、伝え合うことによりお互いの考えを深めていく学習」の充実を目指している。これらと関連付け、社会科授業の基本構造について説明していく。
    社会科授業の基本構造は、「社会認識を通して市民的資質を形成する」という社会科教育の本質..

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