S0606美術概論Ⅰ レポート A評価 2023

閲覧数5,031
ダウンロード数61
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0606美術概論Ⅰのレポートです。
    合格が難しいといわれている科目ですが、A評価をいただきました。
    レポート作成の際に、ぜひ参考にしていただければと思います。

    ■他にもレポート、試験対策資料など多数販売しておりますので、ぜひご利用ください。
    http://www.happycampus.co.jp/?__a=gnb

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     本リポート(全4枚)は、以下に示す2部構成として作成すること。 【1・2枚目】テキスト・第5章(p.58~p.81)を要約し、平成20年版小学校学習指導要領・図画工作について概説すること。 【3・4枚目】平成20年版小学校学習指導要領(上記要約)にはどのような意義があるのかについて自身の主張を述べること。その際、必ず「美術による教育」「DBAE」について言及すること。引用を行う場合は「第1設題の留意点」に示された方法とすること。
    学習指導要領は教育上の成果や課題、社会的な要請などを受ける形で約10年ごとに改訂されてきた。平成20年1月に出された答申では、「生きる力」を基本理念として、「基礎的・基本的な知識・技能の習得」、「思考力・判断力・表現力等の育成」、「豊かな心と健やかな身体を育成するための指導の充実」、などを重視する方向性が示された。これを受けて、平成20年版小学校学習指導要領における図画工作科に関する改訂の要点として、以下の6点があげられる。  1.「感性を働かせながら」の意義…図画工作における「感性」とは、形や色、作品などを目にしたときの、自分なりの感じ方や考え方のことであ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。