【2023年度対応】 S0532生徒指導・進路指導の研究 レポート A評価

閲覧数2,487
ダウンロード数32
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員440円 | 非会員528円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0532生徒指導・進路指導の研究のレポートです。
    A評価をいただきました。
    レポート作成の際に、ぜひ参考にしていただければと思います。

    ■他にもレポート、試験対策資料など多数販売しておりますので、ぜひご利用ください。
    http://www.happycampus.co.jp/?__a=gnb

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    小学校において教育相談を行う場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。
    まず、教育相談の意義や目的・重要性について述べていく。教育相談とは、「一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人やその親、教師などに、その望ましいあり方について助言や指導をすることであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、生活に適応させ、人格の成長への援助をはかる」ことである。
    教育相談には、児童・生徒本人に働きかける活動だけではなく、問題を抱えた子どもの親と担任教員とが子どもへの対応を話し合ったり、子どもとの関係に悩む担任教員に、同僚の教員が助言したり、不登校の子どもへの対処方法について、カウンセラーが学校で講演したりする働きも含まれる。教育相談とは、児童・生徒の「生活への適応と、人格の成長を助ける」という目的のために行われるすべての活動であり、本人はもとより、その親や担任教員、カウンセラーなどが、相互に働きかけあって、行われるべき活動なのである。
     次に、教育相談は大きく3つに分けることができる。
    一つ目は、「開発的教育相談」で...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。