【2016年度対応】 S0529特別活動研究 レポート A評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数605
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程S0529特別活動研究のレポートです。 
    A評価をいただきました。
    レポート作成の際に、ぜひ参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    特別活動において、学校行事が果たす役割について、学校行事の目標から述べていく。学校行事の目標は、「望ましい人間関係を形成し、集団への所属感や連帯感を深め、公共の精神を養い、協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる」というように示されている。学校行事において、「望ましい人間関係を形成し」という文言が追加されている。ここでは、望ましい集団活動を通して、すべての特別活動の内容で人間関係を形成していく力をつけていかなければならないことが重視されている。
    また、今回の改訂では、これまでの「学芸的行事」が「文化的行事」に改められた。国際社会の発展する中で、自国の伝統や文化を尊重することは、諸外国の伝統や文化を尊重していくことにつながる。伝統や文化に関する活動を取り入れることで、文化や芸術について理解と関心を深め、それらを通して、国際理解が深まっていくことを重視していると考えられる。
    学級の枠を超えた大きな集..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。