【2016年度対応】 S0525学校教育職入門 レポート A評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数682
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程S0525学校教育職入門 のレポートです。
    A評価をいただきました。
    レポート作成の際に、ぜひご活用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     まず、大きく、教師に求められる資質とは何かについてまとめたい。今日、子どもたちを心豊かに育てることのできる優れた資質能力と実践的力量を有する教員が強く求められており、中でも、生きる力を育む学校教育を展開するための豊かな人間性と専門的な知識、技術や幅広い教養を基盤とする実践的な指導力が求められている。また、今日のいじめ問題等に対しては、教員一人一人が子どもの心を理解し、向き合い、その悩みを受け止め、解決へ導くことが極めて重要である。   
    1997年7月に教育職員養成審議会は、『新たな時代に向けた教員養成の改善方策について』において教員に求められる資質能力を次のように述べている。まず、『①地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすこと』である。これは地球、国家、人間等に対する適切な理解や豊かな人間性を培うこと、さらに考えや立場の相違を受容し多様な価値観を尊重する態度、国際社会に貢献する態度、自国の文化や歴史を尊重する態度を養..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。