中央大学 2012年度 社会学 第一課題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数334
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    「社会のグローバル化」について解説しなさい、また、「地域社会」や「情報化社会」との関連性について述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会学 第一課題「社会のグローバル化」について解説しなさい、また、「地域社会」や「情報化社会」との関連性について述べなさい。 今日の社会は、あらゆる行為主体、社会的ユニットが、弱い紐帯で水平に結びつき、信頼を醸成しながら有効な情報収集を行い行為していくネットワーク社会である。現代社会の資本主義体制は個人が徹底的に個人になり、自立的に自己の秩序を確立して生きていく事を可能にした社会である。グローバリゼーションは経済面からみれば、「資本、商品、サービス、労働力の市場が地球規模化し、資本、商品、サービス、労働力の移動もグローバルな規模に拡大する過程のことであり」、更に近年の情報技術の発達によって上記のような経済の流れを支え、地球に住む人々を結びつけるコミュニケーション機会を拡大し、そのスピードを加速する状態を指す。それに伴い「英語」の圧倒的優位、文化面ではアメリカのヘモゲニーの確率と文化の融合による「文化的異種交配」の過程でもある。他方グローバリゼーションは、経済活動の地球化に伴い、環境破壊やエコロジーの危機の地球規模化と地球連動をももたらす。そして新たな形でアイデンティティとグローバル化、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。