S0618算数科教育法テスト対策

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数902
ダウンロード数44
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度版、算数科教育法の合格済みテスト対策プリントです。共通問題と領域別問題に分かれていました。勉強にご活用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0618 2012年度 算数科教育法 合格済みテスト対策6題 
    ('-'*)試験について('-'*)
    6題共通の問題が最初に出題され、続いて領域ごとの問題が出題されました。
    共通 算数科の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)の特徴についてまとめよ。
    算数教育の目標を考えるにあたって、次の2つの立場に大別される。
    国が定める基準としての目標
    ② 数学教育学研究の立場からの目標
    ①の目標は、算数の基礎的知識の理解、適用、表現、そして積極的な態度の育成といった指導における必要最低限の基準を示したものであり、②の目標は、算数をコアにして広範な内容を射程に入れた目標を示したものである。
    次に算数科の評価の観点として、「算数への関心・意欲・態度」、「数学的な考え方」、「数量や図形についての表現・処理」、「数量や図形についての知識・理解」の4観点が設定されている。評価内容を、より明確なものとする具体的方法として、行為動詞の活用が有用である。行為動詞は、技能的行為動詞、認知的行為動詞、創作的行為動詞、運動的行為動詞、社会的行為動詞の5つに分けられているが、算数科では運動的行為動詞を除いた4つが参..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。