S0616国語科教育法テスト対策

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数853
ダウンロード数14
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度版、国語科教育法の合格済みテスト対策プリントです。覚える内容も多く、対策プリント必須の科目かと思います。勉強にご活用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0616 2012年度 国語科教育法 合格済みテスト対策6題 
    ('-'*)試験について('-'*)
    2012年度はシラバスの学習の要点に書いてある内容がそのまま試験問題として出題されました。
    覚える内容が多いため、項目に分けて必ず入れるキーワードを覚えるようにしました。
    「評価の観点と方法」について次の1~3項目に分けて記述せよ。
    1 まずテキストに書かれている「評価の観点と方法」の内容を簡潔に箇条書きで示す
    2 項目ごとに段落を分けてその内容を詳細に説明する
    3 「評価の観点と方法」について考慮しなければならないことを実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述せよ
    1 a教育評価の意義、目的
    b国語科における評価の観点
    c国語科における評価の方法
    2 a 教育評価とは児童、生徒を序列化することだけを目的とするものではなく、教育目標の実現状況を確かめ、学習活動や教師の指導法、教育目標やカリキュラムの改善資料を得ることを目的としており、児童、生徒の学習の改善に資することに意義がある
    b国語科の評価の観点は情意(関心、意欲、態度)と認知(話す・聞く能力(A領域)、書く能力(B領域..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。