生徒指導 1

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数117
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    生徒指導の今日的課題と集団活動の指導について述べよ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <生徒指導の今日的課題と集団活動の指導について述べよ>
    ●生徒指導の今日的課題
     近年、「学級崩壊」や「キレる子ども」、注意欠陥多様性障害(ADHD)、極端に怒りをあらわにする子どもの数が多くなった。校内暴力・対教師暴力や・非行・犯罪の件数も再び増加傾向にある。そして、このような現象に並行するかのように、登校拒否・不登校の児童・生徒の比率もかつてないほどの高まりをみせている。
     以上のような状況を踏まえ、生徒指導の今日的課題は3つの観点があると考えられる。1つ目は、「発達課題を重視した指導の推進」である。現状として、いじめや学級崩壊などはいずれも後手の対策・指導になってしまっていることが多い。ある特定の児童・生徒に対する治療・矯正的指導や、一斉指導の形態による予防的指導に重点が置かれ、開発的指導にまで充分に手が回らないのだ。しかし、本来は、さまざまな発達課題を重視した指導によって、精神的脆弱化の傾向に歯止めをかけ、自らすすんでものごとに取り組み、最後までやりぬく力、自己を実現する自信と責任感を子どもたち一人ひとりの中に育んでいくことが必要なのである。
    あ2つ目は、「望ましい人間関係の育..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。