家庭 1

閲覧数1,087
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員330円 | 非会員396円

    資料紹介

    平成20年公示小学校学習指導要領家庭の改訂における変更点についてまとめなさい。

    タグ

    家庭科小学校指導要領改訂食育

    代表キーワード

    家庭

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <平成20年公示小学校学習指導要領家庭の改訂における変更点についてまとめなさい。>
     学習指導要領改訂に伴う変更点について、改訂の要点を踏まえながら、「目標及び内容」「指導計画の作成と内容の取扱い」に分けて考察していく。
     新学習指導要領では、実践的・体験的な活動や問題解決的な学習を通して、日常生活に必要な基礎・基本的な知識及び技能を身に付けることや、自分の成長を自覚し家庭生活を大切にする心情をはぐくむこと、家族の一員として生活をよりよくしようという工夫する能力と態度を育てるなどの観点から次のように改善されている。
     始めに目標について述べる。教科の目標については、従来からの「衣食住や家庭の生活などに関する実践的・体験的な活動を通して、日常生活に必要な基礎的な知識・技能と家族の一員として生活を工夫しようとする実践的な態度を育てる」という基本的な考え方は同様であるが、次の3点について改善されている。
    あ1つ目は、「家庭生活への関心を高める」を「家庭生活を大切にする心情をはぐくむ」とされた。これは、家庭生活への関心を高めるとともに、衣食住などの生活の営みを大切にしようとする意欲や態度をはぐ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。