図書館の経営について(八洲 優評価)

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    資料紹介

    八洲学園大学で優評価を得た、「図書館制度・経営論」のレポートです。
    当時、図書館と経営について知識0の状態から参考文献をもとに書き上げたレポートです。

    0からでも優評価がとれたということもあり、これから司書取得を目指す方の参考になればと考え、無償公開にしています。

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    『現代における“図書館”の存在』
    はじめに
     人々にとっての図書館とは無料で読みたい資料を貸し出してくれる施設だ、という認識が根付いた現代。貸し出された図書館資料は期間内であれば、各々のライフスタイルに合わせて自由にどこででも利用することができる。こういった現代人にとって当たり前の図書館のシステムが構築されたのは1963年の「中小都市における公共図書館の運営(中小レポート)」以後のことだ。約50年前には自由な資料の貸出しが行われておらず、閉鎖的な施設であったとはとても想像がつかない。
     ここでは身近な存在となった現代の図書館に着目し、その運営がどのようになされているのか、今後図書館が存続し続けるためには何が求められているのか、という2点について考察していく。
    図書館を経営するということ
     『事業目的を達成するために、継続的・計画的に意思決定を行って実行に移し、事業を管理・遂行すること(大辞泉より)』辞書は経営をこのように定義している。組織が存続するためには経営が必要であり、それは営利を目的とする企業も、非営利である図書館にも共通することだ。それは、収益をあげるのか、そうでないのかで組織..

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