S0527 学校教育課程論

閲覧数2,491
ダウンロード数14
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0527 学校教育課程論のレポートです。合格レポートです。<設題>『教育課程のは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください』。提出の際はご自身の言葉で記載する事をお勧めします。レポート作成時の参考としてお使いください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【第1設題】教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
     教育課程とは、一般的に「学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」、と解されている。
     学校が教育課程を編成する場合、学習指導要領において、法令及び学習指導要領の示すところに従う事、生徒の人間として調和のとれた育成を目指す事、地域や学校の実態を考慮する事、生徒の心身の発達段階と特性並びに能力・適正・進路等を十分考慮する事、の4点を前提とすることが原則であると示されている。教育課程編成に関わる法令においては、各学校において学校教育目標を設定する際に基盤とする、「教育基本法」及び「学校教育法」、学校設置や組織・運営などの校務分掌、教育課程の編成など学校運営に関わる「学校教育法施行規則」、「学習指導要領」等がある。それらに基づき、校長を主とする企画委員会において、編成の基本方針が明らかにされ、具体的な組織と日程が決定される。また、事前研究や調査の実施、その他諸々の事項が決定された後に教育課程の編成が行われ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。