S0528 道徳教育の研究

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    佛教大学通信教育課程 S0528 道徳教育の研究のレポートです。A評価をいただきました。<設題>『「生きる力」の育成と道徳教育についてのべよ』。提出の際はご自身の言葉で記載する事をお勧めします。レポート作成時に参考としてお使いください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【第1設題】生きる力の育成と道徳教育について述べよ
     「生きる力」とは、第15期中央教育審議会第一答申では全人的な力、知・徳・体のバランスのとれた人間としての実践的な力、生きていくための知恵であるとしている。その具体的な能力は①自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力、②自らを自律しつつ、他人と共に協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性、③たくましく生きるための健康や体力の三つの能力から成り立っている。ところで、2002年4月には新学期指導要項が実施され、その基本的なねらいは「ゆとり」の中で「生きる力」を育成し、教育内容の厳選と基礎・基本の徹底、個性を生かす教育の推進、教育課程の基準の大綱化・弾力化、「総合的な学習の時間」の創設などであった。しかし、この改訂は「ゆとり」が重視されたことにより、学校週五日制が完全実施され、授業時間が減少したことによって学力低下を引き起こした。その結果、「ゆとり」路線から「学力向上」路線になり、「生きる力」の一つとして「確かな学力」が求められるようになった。それゆえに、「生きる力」は「確かな..

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