S0529 特別活動研究

閲覧数2,209
ダウンロード数27
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0529 特別活動研究のレポートです。A評価をいただきました。<設題>「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事例を一つ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください」。提出の際はご自身の言葉で記載する事をお勧めしますが、レポート作成時に参考としてお使いください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【第1設題】特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明して下さい。
    特別活動は教科外教育に含まれる。学校教育は「教科指導」と「教科外教育」に分けられ、良く車の両輪の関係に例えられる。車は左右の車輪のバランスが悪いとまっすぐ前に進みにくい。従って、教師は、国語や理科などの教科を中心とした「教科教育」にかたよることなく、生徒指導や特別活動などの「教科外教育」にも力を注がなければならない。そのことを踏まえ、特別活動について述べる。
     小学校の特別活動の目標は、新小学校学習指導要領(平成20年改訂)6章の第一「目標」で次の様に示されている。
    『望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方について考えを深め、自己を生かす能力を養う』
     旧学習指導要領の目標との違いは「人間関係」、「自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う」という文言が新たに付け加え...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。