S0101 教育原論 第1設題

閲覧数1,533
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程S0101 教育言論のレポートです。A評価いただきました。【第1設題】ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について。レポート作成の際に是非、お役立てください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【第1設題】ペスタロッチーの教育学(直感の原理など)について考察せよ。
    ペスタロッチーは、「子どもは生まれながらには未だ動物的であり、この動物的衝動を根絶することが教育である」という古い教育観に反対している。そして自身は、子どもは将来発展する素質を備えており、この素質が子どもの内から発展するように助成することが教育であると考えた。真への認識、美への感情、善の力、これらは全て子どもが生まれながら有しているものである。教育者はそうした子どもの内的本性が自ら実現していくのを援助することに専念しなければならない。内的本性に備わっていないものを外部から注入することは教育にふさわしくないのである。つまりペスタロッチーは、教育の目的とは本能が認識に、経験は法則に、法則が愛となるよう自然な型で道徳的な状態に至るようにすることであるとしたのである。
     ペスタロッチーの教育方法の重要な柱として「直観の原理」があげられる。人間は直観と感情とを最初に知覚するため、直観はすべての認識の基礎であるとする。しかし、直観で得られたものはまだ曖昧であるため、その直観を分離・統合し、秩序を与え、明瞭な概念に高めなければな...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。