特別活動指導法レポート2

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    近大姫路大学通信教育課程の合格レポートです。学習の参考にし、ご活用ください。

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    設題2.特別活動が学校教育ではたす役割を把握して特別活動の現代的課題について述べなさい。
     小学校の特別活動は、学習指導要領によると『望ましい集団活動を通して心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的・実践的な態度を育てると共に、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う』ことが目標である。
    特別活動は、人格の完成を目指し、他の教育領域と密接な関係を持ちつつ、子どもの自発性・自主性・自治性を尊重しながら教師の適切な指導の下、実践的に推進する教育領域である。学習指導要領に基づいて教科指導の成果を生かしながら、集団活動を通して自己教育力や実践力、問題解決能力を養成する所に特色があり、子どもの興味や関心、個性に沿って教科学習を補完し、子ども同士や教師との直接的な相互作用による訓育機能を果たす所に意義がある。よって生きる力を育む理念のもと、社会的資質を育成するために、自分自身の存在や在り方を自覚的に捉えさせ、実践の場として経験を学ばせる役割を担う。
    特別活動の現代的課題は、まず国旗掲揚・国家斉唱の問題がある。これを巡り広島..

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