家庭科指導法レポート1

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数218
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    近大姫路大学通信教育課程の合格レポートです。学習の参考にし、ご活用下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1.平成20年公示小学校学習指導要領家庭の指導項目「A家庭生活と家族」に関する学習教材を2例示してください。
     学習教材として、「家庭生活と仕事」「家族や近隣の人々とのかかわり」の2項目からそれぞれワークシートを作成(別紙)した。
    まず「家庭生活と仕事」のワークシートⅠについては、「家庭生活を大切にする心情をはぐくみ」という単元目標を置き、家庭には自分や家族の生活を支える様々な仕事があることへの理解、家庭の仕事を分担する必要性や自分がする仕事を考えたり工夫したりすることを本時の目標とする。そして、実際に家庭の仕事を分担する、家庭生活に関心を持つ、家族に協力する態度を身につけることを、ワークシートを使用した授業時のねらいとして授業を展開する。
     ワークシートⅠの①で家庭の仕事を理解・整理し、家庭での仕事とまたそれを誰が主に分担しているのかを知る。②で自分の仕事の分担状況や興味を明確にする。③でどのような仕事をするか、手順や時間の使い方の工夫、仕事をする際の注意点などを意識するとともに、やった仕事に対するお家の人のコメントを貰い、家族の仕事の一つを担ったことへの意識をつける。そして実際..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。