教育相談 設題1 近大姫路大学

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数540
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    平成26年度近大姫路大学通信教育課程「教育相談」合格済みレポートです。レポート作成の参考としてお使い下さい。

    設題:教育相談の開発的機能について解説し、教育現場においてどのように生かせばよいかを具体的に述べなさい。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ◆総評◆
    設題の理解 ― 1:よく理解できています
    文章の表現 ― 1:よく表現されています
    参考図書 ― 1:有効に利用しています
    内容 ― 1:内容が豊かであり、よく学習しています

    ◆所見◆
    設題に対してしっかり向き合い、記述し、内容的にも良く整理されており、高く評価します。「ソーシャルスキル教育」を取り上げて論述するなどよく学習されており、質の高いレポートとなっています。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1:教育相談の開発的機能について解説し、教育現場においてどのように生かせばよいかを具体的に述べなさい。
     教育相談とは、子ども一人ひとりの教育上の諸問題について、本人や親などに助言、指導、カウンセリング等を行うことである。このような働きかけを通して子どもの悩みや問題の解決を援助し、子どものより良い人間形成、人格形成を目指していく。
     教育相談の機能としては、「問題解決的機能」「予防的機能」「開発的機能」の3つにまとめることができる。このうち「開発的機能」とは、一人ひとりの子どもが将来自立して豊かな社会生活が送られるよう、心身の発達を促進し、社会生活で必要なライフスキルの育成を援助することである。全ての子どもを対象として行われるものであり、一人ひとりが個性の伸長、社会性の獲得などを通じて自己実現が図れるよう、よりよい未来へと導く継続的な指導・支援である。
    開発的な援助を行うにあたっては、現在「ソーシャルスキル教育」「アサーショントレーニング」「構成的グループエンカウンター」など様々な手法が用いられているが、今回はこの中の「ソーシャルスキル教育について、私が目指す幼稚園教諭の視点から実..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。