国語Ⅰ(国語) 設題2 近大姫路大学

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数839
ダウンロード数25
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度近大姫路大学通信教育課程「国語Ⅰ(国語)」合格済みレポートです。レポート作成の参考としてお使い下さい。

    設題:現代の日本語の特徴について「系統」「類型」「通用範囲」「音韻(母音体型とモーラ)」「文字体系」「相対敬語と絶対敬語」の観点から要領よく説明しなさい。また、あなたが日本語の特徴を説明するときにどのような点に着目して行うか述べなさい。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ◆総評◆
    設題の理解 ― 1:よく理解できています
    文章の表現 ― 1:良く表現されています
    参考図書 ― 2:利用した足跡が見られます
    内容 ― 1:内容が豊かであり、よく学習しています

    ◆所見◆
    1回目:設題の求める項目のうち「類型」が欠けています。もっとしっかりと一つの項目として説明するようにしてください。語順及び言語の四分類について、テキストも踏まえて書き加えること。
    2回目:全開の指摘に従って書き加え、全体として良くまとまったものとなりました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     1回目の提出では、類型に関する記述が不十分だったため不合格となりました。いずれの項目についても、ひとつの項目として他の言語と比較しながらしっかり説明することが必要だと思われます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題2:現代の日本語の特徴について、「系統」「類型」「通用範囲」「音韻(母音体系とモーラ)」「文字体系」「相対敬語と絶対敬語」の観点から要領よく説明しなさい。またあなたが日本語の特徴を説明するときにどのような点に着目して行うか述べなさい。
     現在、日本語を母語とする話者は世界中に一億人以上いるといわれている。比較的多くの話者によって使われている日本語だが、他の言語と比べると珍しい特徴が数多く見つかる。
    まず、日本語の通用範囲は日本国内のみである。他の言語の場合、一つの国の中で複数の言語が使用されたり、中国語や英語のように発祥国以外の国で公用語として使用されたりしている。しかし、日本語を公用語として使用しているのは日本国内のみであり、日本は世界では極めて珍しい、一言語・一民族の国家なのである。
     また、世界の言語を系統で分類すると、日
    本語はどの言語とも関係を証明できない孤立言語だと言われている。日本語と朝鮮語は歴史的には中国文化の影響を受けて漢語の語彙を取り入れ、また文法的には他のどのような言語よりも相互に類似点が多い。かつては日本語も朝鮮語もアルタイ系言語に属するという説があったが、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。