健康科学 設題1 近大姫路大学

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数757
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度近大姫路大学通信教育課程「健康科学」合格済みレポートです。所見に従って少し修正してあります。レポート作成の参考としてお使い下さい。

    設題:適正体重の維持が、健康の保持増進によって非常に重要であると考えられています。その理由について、我が国の疾病構造や食生活およびライフスタイルの変化を踏まえて解説し、適正体重を維持する上で目指すべきライフスタイルについてあなたの意見を述べてください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ◆総評◆
    設題の理解 ― 2:理解できている
    文章の表現 ― 1:よく表現されている
    参考図書 ― 1:有効に利用している
    内容 ― 1:内容が豊かであり、よく学習している

    ◆所見◆
    「バランスの良い食事」を数値等で示すことができるようさらに学びを深めること。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     適正体重についての説明、我が国の三大死亡要因についての記述は必須だと思われます。また、自分の意見は具体的に(数値等をつかって)述べると良いと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1:適正体重の維持が、健康の保持増進にとって非常に重要であると考えられています。その理由について、我が国の疾病構造や食生活およびライフスタイルの変化を踏まえて解説し、適正体重を維持する上で目指すべきライフスタイルについてあなたの意見を述べてください。
     人間は一体何歳まで生きることができるのだろうか。現在のギネス世界記録では、フランスの女性ジャンヌ・カルマンさんの122歳というのが世界最高齢として記録されている。日本においても、生活衛生環境の改善、医療の進歩、栄養状態の向上等によって平均寿命は格段に延び、現在では世界のトップクラスに位置している。しかし、寿命が延びても、自分の人生を豊かに過ごすためには「健康」であることが欠かせない。この健康を保つために、「適正体重の維持」が非常に重要であると考えられている。
     適正体重とは、痩せすぎでもなく肥満でもない、最も健康的に生活できる体重のことである。これを計算で表したものがBMIであり、BMI=22㎏/㎡近辺が生活習慣病の発症率が低く、男女ともに相対的死亡率が最も低くなることが分かっている。
     現在、日本における死亡原因は、悪性新生物(が..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。