S0106、教育社会学 第一設問、A判定

閲覧数1,664
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 S0106教育社会学 第一設問です。
    教科書に沿って、まとめました。
    参考にしてください^^

    ◆所見 (一部)
    「学歴社会とは何か」について、しっかりと定義されています。学歴社会の現状と問題点も正確に考察できています。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかにつて学力の視点から述べてください。
    学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」である。つまり社会構造と資源配分の問題として考えられる。一方、学歴社会とよく混同される言葉に高学歴社会があるが、単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉である。具体的には、高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える社会であるとされる。学歴社会と高学歴とでは、その意味するところが全く異なるのである。重要なことは、学歴社会がただ単に教育を重視する社会ではないということである。現在、先進国、発展途上国を問わず、教育の充実は各国家、社会の重要課題のひとつとしてあげられている。教育を重視する社会が「学歴社会」であるなら、「学歴社会」でない社会など存在しないことになる。ただ単に、教育を重視するという意味以上のものが学歴社会の中の教育にはあるのである。

    学歴社会は、社会的地位とは職業的地位と重なる側面もあるが、もっと広い意味であり、具体的には文化的地位なども含む。客観的に学歴社会を考察...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。