S0536 人権(同和)教育 レポート

閲覧数1,529
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0536 人権(同和)教育
    参考文献:同和教育実践

    B判定、所見:論題に即したリポートですが、P4の実践は、事例などを示しつつ具体的に論じてほしい。

    教授からのアドバイスにあるように、具体例を加えると改善されると思います。  参考にしてみてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。
    『同和教育』は、同和問題を解決するための教育の営みの総称であり、「教育の原点」である。一人一人の教育権を保障するとともに「確かな学力」の定着を目指し、「平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な」児童・生徒を育てる取組そのものである。同和問題は人類普遍の原理である人間の自由と平等に関する問題であり、日本国憲法によって保障された基本的人権にかかわる課題である。

    同和教育の意義とは同和問題の解決であり、部落差別によって奪われていた教育を受ける権利の保障、教育の結果としての学力・進路の保障であり、「差別の悪循環」を次世代に引き継がせないことである。そして、同和問題認識を深め、同和問題をはじめとするあらゆる差別の解決のために行動できる子どもたちを育てる学習の推進である。同和問題学習は、同和地区の児童・生徒に対するでは、自分自身の問題として同和問題解決に向けての力をつけさせること、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。