S8105 (2014年度)理科教育法Ⅱ

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    参考文献はテキストのみの合格レポートです。効率のよいレポート作成に役立つ内容になっているかと思います。是非ご参考になさってください。

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    子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
    そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開)を示せ。
    子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
     日本の国土は南北に長い弧上列島であるために北と南では気候が著しく違う。亜熱帯気候帯から、亜寒帯気候帯にまで広がっている。また、日本海を隔てて、大陸のはずれに位置していることと、日本列島を貫く背骨のような山脈があることによって、日本海側と太平洋側でも気候が大きく異なる。したがって、そこに存在する自然、そこで起こる自然現象、とりわけ動物や植物の種類にとって様々であり、じつに変化に富んでいる。ところが、自然を対象とした理科教育は、この変化に富んだ地域の自然を教材化せず、全国どこへ行っても同じ素材を使用して行われるのが一般的である。
     最近、地域性を行かした理科教育が注目されはじめ、地域の自然を教材かした実践が各地で試みられるようになった。地域の自然をテーマにした「副教材」も各地で開発され、使用されている。
     なぜ、地域の自然を教材化..

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