S0101(2013年度) 教育原論 第一・二設題

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    第一設題、第二設題のセットレポートです。両方A評価をいただき、よくまとまっているとの評価をいただきました。効率の良いレポート作成に役立つになっているかと思います。

    第一設題:ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (第一設題)
    ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
     ペスタロッチーの教育の原理についてまず以下に論じる。
    ペスタロッチーは、真の教育は、外から与えるものではなくて、子供自身の内面から生まれなければならないことを学校での子供の行動から知った。子どもには将来発展する素質が備わっており、この素質が子どもの内から発展するように助成するのが教育と考えている。子どもは生まれながらには未だ動物的であるにすぎず、この動物的衝動を根絶することが教育なのであると考える古い教育観に真っ向から反対した。真への認識、美の感情、善の力、これらは全て子どもが生まれながら有しているものであり、あたかも植物が発芽し成長し花を咲かせ実となっていくと同様に、教育者は子どもの内的本性が自ら実現していくのを援助することに専念しなければならない。逆に子どもの内的本性に備わっていないものを、外部から注入することは教育にふさわしくないと説いた。すなわち、子どもの本性は白紙ではなく、既に将来成長する能力を内的に有しているのである。この能力を自然に即した形で伸ばしていくことが重要であり、この教育観をペスタロッチー..

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