社会理論と社会システム①

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数303
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    社会理論と社会システム①
    「現代の社会システムについて各自の考えを述べなさい。」

    精神保健福祉士養成専門学校の課題です。資料をそのまま複写することはおやめください。資料の中の統計データの整合性や、最近の福祉行政の傾向反映等には一切責任を持てません。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会理論と社会システム①
    「現代の社会システムについて各自の考えを述べなさい。」
    現代のわが国の社会システムは、果たしてシステムとして健康に機能しているのだろうか。家族機能や学校機能の低下としてのいじめや児童虐待などの子どもの安心・安全の問題や、急速なマスメディアの高度化・複雑化に伴い、社会構造の変容が見られてきている。
    平成25年10月、滋賀県近江八幡市で中学3年の女子生徒(14)が自殺したが、自殺の一部始終を女子生徒が自ら動画配信サイトで生中継していた可能性が高いという。自殺した女子生徒と見られる少女は様々な動画配信サービスで過激な発言や自らの卑猥な姿を配信することを繰り返してきており、ネットの世界では名の知られた存在だったという。事件の直前、自殺をほのめかす書き込みもしていたが、当初はアピールのための虚偽の書き込みだと思われていた。少女は学校に友人がおらず、家族との関係もうまくいっていなかったことをにおわせていたが、学校や保護者が少女の異変に気づくことはなかった。最も身近にいるはずの家族が少女の心の闇に気づかず、現実では遠い存在のネット上の他人が自殺をリアルタイムで傍観している。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。