Z1116 特別活動研究(中・高) 設題1

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数111
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    『最新版』 佛教大学通信教育課程の合格済みレポートです。
    ●図書館で資料を集めてから作成。参考文献も記載しています 
    ●文章構成やレイアウトにも気を配りました。
    ●設題の意図を正確に捉え簡潔にまとめています。ぜひ参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第一設題 特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    はじめに
    2006年に改正された教育基本法では、学校教育の基本理念として示された「生きる力」はそのままに、国家社会の変化に対応できる能力の育成として、基礎的な知識や技能を活用して思考力、判断力、表現力等の探究をしていく力が全ての教科、道徳、領域を通して求められている。もし、仮に探究的学習の中心として、教科、領域としての「総合的な学習の時間」において「知の探究」を求め、道徳の中に「心の探究」を求めるとするならば、両方を突き動かす原動力としての「実践意欲の探究」は特別活動に求められるものである。公共の精神と社会性の育成が強調されている現在、集団や社会の中で利己的に生きるのではなく、個としての生き方について自己理解を深め、他社理解を深めながら、社会的に自己実現していくことの大切さを指導することが特別活動の目的である。
     本論では、まず特別活動における学校行事について述べる。そして..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。