【2013】【明星大学】【介護等体験】合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数1,130
ダウンロード数27
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。

    また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。

    ● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【課題】
    1.「現代社会における社会福祉施設の必要性はどこにあるのか」について、つぎの①〜④の施設の中から2つを選び、それぞれについて論述しなさい。
    ①高齢者にかかわる施設、②児童にかかわる施設、③障害児・者にかかわる施設、④生活保護にかかわる施設
    2.WHOが2001年に示した「国際生活機能分類」において、『障害』とは「心身機能の状態から生じ
    る制限」「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」「日常生活や社会生活への参加の制
    限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用できるサービス・補助具・ひとびとの態度などの環境要因によって変化させることが可能です。環境によって生じる制限にはどのようなものがあるのか、あなた自身の経験にもとづいて具体的に記述し、その改善方法を考えなさい。
    【講評】 合格 2013.06.28
    【課題にあるように、必ず自らの活動をICFの視点(社会だけでなく自分自身の態度や考え方も含みます)から振り返って検討をしてください。日常生活のどのようなところに活動を制限する要因があるかを考えることは、福祉サービスの利用者当事者のもつ意味世界を追体験するこ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。