【2013】【明星大学】【教職実践演習】合格レポート(1単位目)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数3,229
ダウンロード数184
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。

    ※ 本科目は、最終科目という事もあり、レポートの不合格者が続出しています。いかに自分の考えをしっかりと述べ、具体的な実践を思い描けているかが重要な気がします。


    ● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【課題】
    1. 実践的指導力について、あるべき教師の資質能力と自分自身のそれを比較し、具体的に省察し
    なさい。
    2. 教員は同僚教員と協働すると共に、保護者や地域との連携を図り、子どもたちの教育環境を整
    えることが重要であるということについて、あなたの体験を踏まえ論じなさい。

    【講評】
    1.美しい日本語を教える ・・・ 大事な視点ですね
    2.「お手紙」というアイデアもステキですね


    ●あるべき教師の資質の能力とは一体なんだろうか?今回は、使命感・責任感と教育愛に基づく実践指導力に関連して、考えてみたい。
    上記の視点から考えると、実践指導力について、あるべき資質は..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。