■【2016-12】【明星大学】【教職入門】過去問と回答例 ※2016年4月の試験でも出題済!

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    資料紹介

    明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。私が受けた会場だけではなく,全国の試験問題が網羅されております。

    2015年8月17日現在,

    ・2015年4月~8月に行われた全国の会場の科目終了試験(全12回)
    ・2012年4月~2015年2月に行われた全国の会場の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)

    を<すべて確認>し、<すべてこの問題から出題されている>事を,全国の明星通信仲間の協力により確認致しました。
    (「ホントに確認したのぉ~!?」と思われるかもしれませんので(笑),2015年に出題された各問題に対しては,<2015年にて出題された月>を掲載しています。(記載例:「15年4月/2014年10月出題!」みたいな… ))

    過去の傾向から考えても,2015年下半期及び2016年度以降の問題において,本資料の試験問題は役に立つかと思います。
    (問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2015年度上半期、及び2014~2012年度の間では出題されておりません)

    全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。

    ●出題傾向●
    2012年度から比較すると、12題中、5問は同じ問題が出題され、7問は傾向が変わりました。
    販売資料はもちろん、新しい問題(2015年度)も、2012年度(古い問題)も記載しています。
    他の販売者の方で「この科目は傾向は変わっていません(5月現在)」という方がいましたが、そんな事はありません。徹底的に調べると、傾向が少し異なる事に気がつきます。


    ●●【出題実績】●●
    ・2015年4月~8月から出題された全国の科目終了試験(上半期12回)
    ・2012年4月~2015年2月に出題された全国の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
    (出来る限り,15年10月以降の出題傾向もコメントにて情報発信していきます。ご確認ください。ただ、9割以上の科目は2016年度も傾向は変わらないと予想しています)

    ●お知らせ●
    ハッピーキャンパス上では,「どの科目が販売されているのか」という一覧が分かりづらいかと思います。
    小学校、特別支援、中高の専門科目が一覧で紹介できているブログがありますので,他の科目の購入も検討されている方は,ご確認いただければ幸いです。

    ★ブログ:明星大学 通信 教員免許の単位取得!体験記:『試験』と『レポート』編★
    http://ameblo.jp/meiseitarou/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ○「生きる力」と学力について、具体的に論じなさい
    生きる力…自分で課題を見つけ、自ら学び、考え、主体的に判断・行動し、よりよく問題を解決する能力。
    新しい学力から確かな学力へ…知識や技能はもちろんのこと、学ぶ意欲や、自分で課題を見つけ自ら学び判断し行動しよりよく問題を解決する資質や能力等までをまとめたもの。
    学力低下は現代社会が抱える構造的問題であって、学力・体力が共に低下傾向にあり、生命力自体が低下してるのではないかと危惧は否めない。また、子ども達の自己肯定感が自信に満ちた生活がなければ、子ども達の能力は十分に発揮できない。そのため、「生きる力」と学力は密接に繋がっていることが分かる。また、「生きる力」をつちかうための実践的な教育研究と方法論が切実に求められていることも、このことから分かる。教師は知識を詰め込む学習に対して、じっくりと取り組む学習をして、問題解決や体験学習の導入は不可欠であるといえる。しかし、この「生きる力」は、学校だけではなく地域や保護者などの力も大切であり、互いに協力することで達成できるものである。
    ○親の子に対する愛情と、教師が子どもにかける愛情を比較して、その..

    コメント10件

    kenkashi_2002 販売
    ★★【2014年度最新情報】★★

    2014年04月06日(日野・大阪)の科目終了試験は本資料から出題されています!
    2014年04月12日(東京・さいたま)の科目終了試験は本資料から出題されています!

    傾向は変わっていないようです
    2014/05/02 15:21 (2年7ヶ月前)

    kenkashi_2002 販売
    ★★【2012年度~2014年度前期を終えて・・・2年半の傾向】★★
    ※ 2012年度の問題と2013年度の問題は傾向はまったく一緒(まったく同じ問題)でした。
    ※ 2012、2013年度の問題と2014年度前期(4月~10月)の問題は傾向はまったく一緒(まったく同じ問題)でした。
    (2014年10月25日 アップ者追記)
    2014/10/25 22:44 (2年1ヶ月前)

    kenkashi_2002 販売
    ★★【2015年度最新情報】★★
    ※ 2015年度の科目終了試験でも本資料から出題されました!(2015年4月4日(土) 横浜会場)
     本資料から傾向は変わっていないようです。安心してダウンロードください。
    つい数時間前の最新情報でした。 (2015年4月4日アップ者より)
    2015/04/04 22:23 (20ヶ月前)

    kenkashi_2002 販売
    2015年04月04日(横浜・千葉)の科目終了試験は本資料から出題されています!
    2014年04月05日(日野・札幌)の科目終了試験は本資料から出題されています!
    2015年04月11日(佐賀・東京)の科目終了試験は本資料から出題されています!
    2014年04月12日(京都・豊橋)の科目終了試験は本資料から出題されています!
    2015年05月09日(福岡)の科目終了試験は本資料から出題されています!
    2014年05月10日(日野)の科目終了試験は本資料から出題されています! (2015年5月12日アップ者より)
    2015/05/13 5:49 (18ヶ月3週前)

    tonkiti 購入
    2015年6月の終了試験の問題は「実践の意義と教育実践力について説明しなさい」でした。
    過去問には載っていないので、新しい問題でしょうか??
    2015/08/08 11:55 (15ヶ月3週前)

    kenkashi_2002 販売
    tonkiti さま

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、2015年6月の問題(4回)は問題が異なるようでした。新しい問題です。

    じゃあ、ずっと新しい問題が出題されているかというと、
    一方で、2015年8月2日(日)の問題は、販売させてもらっている資料から出題されております。

    推測ですが、「一部は問題を新しくして、一部は古い問題のまま出題している」という状況のようです。

    2015年8月9日(日)の出題の様子を確認した後,新問題に関しては追記して8月後半以降に更新する予定を考えております。
    2015/08/08 14:38 (15ヶ月3週前)

    kenkashi_2002 販売
    ●出題傾向●
    2012年度から比較すると、12題中、5問は同じ問題が出題され、7問は傾向が変わりました。
    販売資料はもちろん、新しい問題(2015年度)も、2012年度(古い問題)も記載しています。
    他の販売者の方で「この科目は傾向は変わっていません(5月現在)」という方がいましたが、そんな事はありません。徹底的に調べると、傾向が少し異なる事に気がつきます。
    2015/09/27 22:50 (14ヶ月1週前)

    kenkashi_2002 販売
    2015年10月の試験と2015年11月の試験問題を確認したところ,本科目において、出題は
    2015年上半期<2015年4月~8月>の問題とまったく同一でした。
    つまり、本資料から出題されており、傾向は変わっていないようです。安心してください。
    2015年度下半期も本資料で乗り切っていただければ幸いです。


    (※ちなみに,上半期の問題とあきらかに変わっていたのは<初等生活科教育法><英語科教育法3><英語科教育法4><相談支援><算数><初等算数科教育法>の6科目だけでした。(うち,ほとんどは2015年度上半期と同じ問題ではなく,2014年度以前からの出題でした。))
    2015/11/09 3:03 (12ヶ月3週前)

    kenkashi_2002 販売
    ※4月から年度が変わりましたが、2016年度の科目終了試験でも本資料から出題されました!
    (2016年4月3日(日) 大阪,名古屋会場)
     現役受験者からの最新情報です。本資料から傾向は変わっていないようです。
     安心してダウンロードください。
    04/05 6:42 (7ヶ月4週前)

    kenkashi_2002 販売
    2016年度問題(4月~8月の全国会場:12回分)が網羅されております。
    (つまり,2015年度と2016年度では,「この問題に関して」は,まったく傾向が変わっていないようです。2016年度の全国の問題をすべて確認しました。)

    <問題傾向>
     ところで,「2016年に出題された問題=2016年度」というような認識で,
    「2016年2月に出題された=2016年度の問題」,というような記載を散見されます。
    私の所にも質問がきます。これは間違いで,<民間企業の考え方>と同じ考え方をすると良いでしょう。
    つまり「2016年度=2016年4月~2017年3月末」までの事をいいます。なので,
    2016年度の問題=2016年4月以降の問題,という事になります。なので,2016年3月31日までは,「2016年度の問題の傾向は~」と判断するのはナンセンスです。

    また,「2016年度の傾向をみる」というのは,

    ①「4月や5月ですぐに判断して良い」

    という考え方をして進める一方で,同時に

    ②「4月や5月は一緒だけど,傾向が変わっているかも」

    と疑いながら過ごす必要もあります。ポツポツと問題を入れ替えるケースもあるからです。
    なので,問題傾向について,<ある程度断言できる>のは,せめて「2016年上半期を終えてから」だと思っています。
    そんな事を言ったら,「下半期も心配じゃないか…」とも考えられるのですが,下半期まで待ってたら,年度が終わっちゃいますので(笑),「ああ,この科目は傾向が変わってないな」と<私が独自に判断した時点>で,情報を更新しているというのが私のスタンスです。

    私自身の「判断するタイミング」は,夏のスクーリングが終わり,4月~8月の全国で開催される科目修了試験の問題の情報がでそろった頃です。2016年の4月や5月,ましてや2月では判断できません。なので,更新するタイミングやコメントするタイミングが8月以降になる…というわけです。お待たせしてしまって申し訳ありませんが、その分,最新の情報をご提供できていると思います。
    08/29 22:41 (3ヶ月前)

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