【2012】【明星大学】【国語】合格レポート(1単位目) ※2015年度も同一課題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数2,002
ダウンロード数52
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。

    ※ 2012年度のレポート課題と、2013年度、2014年度のレポート課題は、本科目に関しては、問題が3問から2問に減っただけで、課題内容はまったく同じ課題です。2014年度、2013年度のレポート課題に取り組んでいる方も参考になるかと思います。

    【課題】
    これからの時代に求められる国語力について論じなさい。


    また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。

    ● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     文化審議会答申「これからの時代に求められる国語力について」平成16年2月3日の要旨を踏まえ、自分の考えをまとめる。現在、少子高齢化、都市化や国際化、地球環境の変化、情報化など時代の変化が認められる。これらの変化に対応するためには、これまで以上の国語力が求められている。例えば、言葉で相手の心の痛みを感じる感性、言葉で相手を理解する力である。小学校、中学校のいじめ問題は、学校教育の課題の一つである。人間関係が社会全体で希薄化しているように見える。世代間の意思疎通が上手くいっていない。など、これらの原因の一つとして、言葉によるコミュニケーションが上手くいっていないことが考えられる。コミュニケーショ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。