【2012】【明星大学】【教職入門】合格レポート(2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数7,419
ダウンロード数82
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。

    ※ 2013年度のレポート課題と、2012年度のレポート課題は、本科目に関しては、まったく同じ課題です。2013年度のレポート課題に取り組んでいる方も安心してダウンロードください。
    ※ 2014年度のレポ―ト課題も、ほぼ同じ課題です。(微妙にニュアンスが異なるだけです)。一方で、2014年度かからテキストが変わっております。本レポートは2012、2013年度に採用されていたテキストを元に作成しているため、同じ課題に対して切り口が違うかと思います。2014年度のテキストを使っていてうまくレポートが書けない方も参考になるかと思います。
    【課題】
    1.現代の教員に求められるものについて論述せよ。
    2.教職者に求められる教育愛について論述せよ。

    また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。

    ● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題1現代の教員に求められているものについて論述せよ
    課題2教職者に求められる教育愛について論述せよ
    (1)現代社会において、科学技術の急速な発展による高度情報・通信社会や地球規模の経済発展による世界経済の競争が激化し、あらゆる方面での国際化の波にさらされている。価値の多様化により選択肢が増え、日々決断を求められる世の中になっている。現代の教育問題としては、いじめ、不登校、校内暴力、子どもの虐待、過度の受験戦争や子どもの学習低下など、教育現場でも様々な問題が起こっている。こうした現在の社会において、教員にはどのような資質が求められているのであろうか?
     過去にさかのぼると、平成9年に教育職員養成審議会が発表した第1次答申にて、教員に求められる資質能力を、「いつの時代も教員に求められる資質能力」「今後特に求められる具体的資質能力」「得意分野を持つ個性豊かな教員の必要性」の3項目を述べている。特に、今後特に求められる具体的資質能力について「地球的視野に立って行動するための資質能力」「変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力」「教員の職務から必然的に求められる資質能力」の3点をあげて..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。