Z1103、教育心理学1 A評価

閲覧数2,067
ダウンロード数14
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    Z1103、教育心理学1のレポートです。
    A評価で合格しています。
    レポート作成の一助にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    児童期・青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。
    児童期における社会的認知の拡がり

     本論は、児童期・青年期における社会的認知の拡がりと自己意識について、杉田千鶴子編『教育心理学』の内容をまとめる。

     児童期は身体発達も比較的穏やかで情緒的にも安定した時期である。しかし子どもにとって新たに始まる学校生活は、発達の様々な側面に影響を与える。本章では、児童期における発達の中でも特に社会的認知の拡がりについて述べる。

     先にも述べたように、児童期には学校という新しい生活空間を得たことによって、子どもの対人関係は大きく変化する。新しい体験からの不安を解消しようとして、子どもはまず教師との関係を結び、それに依存しようとする。しかし、しだいに子ども同士の結びつきを積極的に求めるようになる。やがて子どもにとって仲間関係が心理的に占める割合は、親・教師との関係を超えるものとなる。

    小学校中学年になると、子ども同士の活発な活動が見られるようになり、地位や役割の文化が生じてくる。この時期に子どもたちは、約5~8人の同性メ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。