Z1116、特別活動研究(中・高)、科目最終試験5題セット

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数671
ダウンロード数42
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    Z1116、特別活動研究(中・高)の科目最終試験6題セットです。
    教科書の内容を、試験用紙の8割程度に収まるようまとめてあります。
    試験勉強の一助としていただければ、幸いです。

    参考文献:原清治『深く考え、実践する特別活動の創造〔第2版〕:自己理解と他者理解の深まりを通して』学文社

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1116、特別活動研究(中・高)
    ・中学校および高等学校における「特別活動」の特質とねらいについて、教科教育と比較しながら説明しなさい。
    ・中学校や高等学校の「学級(ホームルーム)活動」における「個人及び社会の一員としての在り方、健康や安全に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    ・中学校や高等学校の「学級活動」における「学業生活の充実、将来の生き方と進路の適切な選択に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    ・中学校や高等学校の「学校行事」の特質について論じ、そのうちの「儀式的行事」の実施上の留意点を、特質を踏まえながら具体的に説明しなさい。
    ・中学校や高等学校の「学校行事」について、5つの活動内容とそのねらいを解説し、そのうちの「勤労生産・奉仕的行事」の実施上の留意点を活動例をあげて具体的に説明しなさい。
    ・中学校および高等学校における「特別活動」の特質とねらいについて、教科教育と比較しながら説明しなさい。
     特別活動は、「集団活動を通して」「実践的な活動」という指導原理上の特質によって、「自主的、実践的な態度を育てる」という目標を達成するための教育活動である。
     まず、特別活..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。