Z1109、生徒指導・進路指導の研究(中・高)、科目最終試験6題セット

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数558
ダウンロード数42
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    Z1109、生徒指導・進路指導の研究(中・高)の科目最終試験6題セットです。
    教科書の内容を、試験用紙の8割程度に収まるようまとめてあります。
    試験勉強の一助としていただければ、幸いです。

    参考文献:教職問題研究会『これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A』ミネルヴァ書房

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1109、生徒指導・進路指導の研究(中・高)
    ○生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。
    ○進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。
    ○中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ
    ○中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのような点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導方法を述べよ。
    ○フリーターの増加がどのような社会背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。
    ○教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    ○生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。
     「生徒指導」の意義は、広く人格を完成させることにある。もう少し詳しくすると以下の5つがある。そこで具体的な例を挙げながらのべることとする。
    ①生徒指導は、個別的かつ発達的な教育を基礎とする。
     例えば、生徒の個性を理解するためには、教科の授業だけでなく登下校の際や、休憩時間・清掃時間などでも、生徒と接触する機会を多く持つことがあげられる。 ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。