Z1307、教科教育法国語1、科目最終試験6題セット

閲覧数4,240
ダウンロード数135
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    Z1307、教科教育法国語1の科目最終試験6題セットです。
    教科書の内容を、試験用紙の8割程度に収まるようまとめてあります。
    試験勉強の一助としていただければ、幸いです。

    参考文献:全国大学国語教育学会編『新たな時代を拓く 中学校・高等学校国語科教育研究』学芸図書、2010年

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1307、教科教育法国語

    【1】次期指導要領で、〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕が加えられ、小学校において古典文学教材の学習が強化される。そうした状況を踏まえて、中学校における古典文学教材の学習指導をどのように構想すべきか、具体的な教材を取り上げながら述べなさい。

    【2】中学校において「話すこと・聞くこと」の学習の指導の在り方について述べなさい。

    その際、以下の内容を盛り込むこと。〇中学校において、「話すこと」や「聞くこと」や「話し合うこと」の学習指導を組織することが直面する困難な課題を明らかにすること。〇中学校における「話すこと」や「聞くこと」や「話し合うこと」の学習指導を改善する具体的なアイディアを明らかにすること。

    【2】説明的文章教材の学習指導の在り方について述べなさい。その際、以下の内容を盛

    り込むこと。○説明的文章教材の特質を明らかにすること。○説明的文章教材の読解を通して育てる国語学力を明らかにすること。○今日の説明的文章教材の学習指導における問題点や課題を明らかにすること。○上記のすべての項目を踏まえて、説明的文章教材の学習指導を改善するための具...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。