【乳幼児保育】乳児をもつ家庭の現状や問題点について述べた後、保育所の概要と家庭との連携について自分の考えを述べなさい。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数1,273
ダウンロード数27
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    近畿大学豊岡短期大学の合格レポートです。
    よろしければご参考ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    乳幼児保育 レポート課題
    <設題> 
    乳児をもつ家庭の現状や問題点について述べた後、保育所の概要と家庭との連携について自分の考えを述べてください。
    近年、子どもたちを取り巻く環境は非常に困難な状況に陥っている。都市化や核家族化、少子化、高度情報化などの社会的変化は、私たちの生活全般の在り方を変えたばかりでなく、子育てにも大きな影響を与えている。
    特に「子育ての孤立化」は深刻な問題である。都市化により近隣の人々との人間関係が希薄になり、核家族化は家庭内の人間関係を単純化させ、その豊かさを奪う結果となった。このような状況は子どもと親との関係を必要以上に密着させている。また一般に父親は仕事に熱中してしまうことが多く、母親は子育てに関する悩みを共有できずに、ますます不安感と孤独に襲われてしまいがちである。さらに少子化という狭い住環境が、母親と子どもとの密着度をさらに増加させることとなった。一方で女性の就業率は年々増加傾向にある。しかしながら、雇用者側の育児に対する理解や支援は未だ十分とはいえない。そのうえ、家庭での育児の大半は母親に任されていることから、子育て中の母親は仕事と育児との両立に頭を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。