恋愛における告白場面の緊張感、不安感に影響する要因

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数365
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    恋愛における告白場面の緊張感、不安感に影響する要因と共に韓国と日本の恋愛スタイルの比較を行った項目もあります

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    恋愛における告白場面の緊張感·不安感に影響する要因
    ―過去の恋愛経験、状況要因及び個人特性要因との関連―
    問題·研究目的
    ‘好意をもつ異性にその感情を伝えること’は、特定の異性と恋人同士であることを認識するための重要な恋愛プロセスの一つであることが過去の恋愛に対する研究から明らかになった。告白に関する研究は数多くあって恋愛に発展する際の告白、告白場面に関する過去の恋愛経験の要因、そして個人特性要因や状況的要因への研究はいくつかがある。だが、告白をする際に発生する感情に影響を及ぼす要因についての研究は未だに出されていない。本研究では、恋愛における告白場面での緊張感·不安感に影響する要因について検討することを目的としている。
    方法
    研究方法には、予備調査と本調査に分けて行われた。
    予備調査
    ·調査対象
    札幌市の大学に通う大学生34人
    ·調査目的
    告白の場面を四つ想定して相手が告白を受け入れてくれると思う可能性に差が見られるか。
    ·想定場面
    告白する相手が、自分の告白を受け入れてくれるという受容可能性が高い、低い場合の2パターン
    告白する相手が、自分の友人も知っている相手である場合と、自分の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。