初等国語科教育法 明星大学 2013 2単位目 合格レポート

閲覧数2,391
ダウンロード数68
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2013初等国語科教育法合格レポートです。
    単位とるのなかなか大変ですが、みんなで頑張りましょう。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 初等国語科教育法(書写を含む。)  2単位目 合格レポート

    【使用テキスト】

    参考文献:『初等国語科教育法』長谷川清之(明星大学出版部)

         (明星大学 配本 2013)
    初等国語科教育法(書写を含む。) 2単位目

    【課題】

    ・今、どのような指導法が求められているか。歴史的な経過や小学校学習指導要領の構成に留意して自分の考えをまとめましょう。
    【講評】

    課題を捉えています。今何が大事か。求められる指導とは何か。指導観を明確にしています。今までのどの時代よりも難しい指導が求められています。是非、この指導観の具現につとめてください。PDCAに取り組みましょう。期待しています。
     1947年の小学校学習指導要領国語科編試案によると、戦後、国語科は、「国語科の学習の目標は、児童生徒に対して、聞くこと、話すこと、読むこと、つづること、によって、あらゆる環境における言葉の使い方に熟達させるような経験を与えることである。」という考えにより出発した。言葉を社会生活の手段と捉え、そのための能力を活動(経験)を通して発達させようとした。この目標を具現化するために「聞く」、「話す...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。