初等教育方法学①② 明星大学 2013 合格レポート 2単位分

閲覧数2,269
ダウンロード数31
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    2013年の明星大学課題の合格レポートです。1単位目2単位目合わせてです。参考になればと思います。みんなでがんばりましょう。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 初等教育方法学 1単位目 合格レポート

    【使用テキスト】

    参考文献:教育方法の理論と実践 小川哲生 菱山覚一郎

        (明星大学 配本 2013)
    【課題】

    1系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。

    2次の語について、それぞれ調べなさい。

    情報活用能力 (2)絶対評価 (3)生きる力
    【講評】

    1両者自体に関して、確かな認識がある様子です。比較検討の視点をもう少し強調したい。

    2各事項を調べてあり、要約も充実しています。
    1 現代の教育方法は多くの種類のものが活用されているが、基本的には、知識や教材を中心とする系統学習と学習者の興味や自身の問題を中心とする問題解決学習の二つの類型に分けられる。ここでは、この二つの型の長所と短所を比較検討していきたい。

     まず、系統学習とは、教科内容の科学性や系統性を重視し、知識や技能を系統的に順序良く教授し、的確に習得させることを目指した学習方法である。学習の際の中心は、教材や教師となる。この学習方法の長所は、短時間に多人数の学習者に共通の学力や知識を育成できる点である。また、教材の配列が系統的に教...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。