S0533  生徒指導・進路指導の研究(中・高)

閲覧数1,677
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    中学校数学の免許取得を目指しています。
    教育実習に必要な科目ですので,早めの単位修得をおすすめします。

    S0533  生徒指導・進路指導の研究(中・高)
    第一設題
    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。

    主に教科書の内容をまとめただけですが,自分の考えを述べる部分はきちんと自分の意見に書き換えて提出してください。
    私はこの内容でA評価でした。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
    生徒指導は,教科教育と並んで重要な教育機能をもつ活動である。一方で,教育は,教科教育の領域や特別活動の領域など,ひとつひとつの指導領域を明確に区別出来るものではなく,すべての領域が効果的に連携し,機能することによって,その目的が達成されるものである。つまり,生徒指導は,教育全般に関与する活動であって,教育そのものと言い得るものである。
    生徒指導というと,問題行動や非行対策といった,いわば消極的な面だけが強調される傾向にある。けれど,それはあくまでも生徒指導の一部であって,「生徒指導のてびき」(文部省・1965年)に記されているように,児童・生徒の人格を尊重しつつ,個々人の個性の伸長を最大限にはかり,総合的な人間形成,人格の完成を目指した積極的な教育活動なのである。
    その「てびき」には,生徒指導の原理として,以下の四点が示されている。それらは,①自己指導の助成のための方法原理。②集団指導の方法原理。③援助・指導の仕方に関する原理。④組織・運営の...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。